お引越し

[子犬]轟けにのまえ[でも死ね]

マタキタヨ | main | オフゥ
| スポンサー広告 | --:-- |
魔術と魔力と魔法の考察及び勝手な推測と妄想
くっそ長い自己満足文なので読み飛ばし推奨ですよっと

さて、ひっさびさにえろげーなんぞしてるわけです
ニトロプラスさんの塵骸魔京なんかを
このゲームやってて思ったんですが

元来我々の本来の概念ではまず存在を認められない、魔法だの魔力だのそういった概念。
本とかには黒魔術だのなんだのあったりしますが、大衆が信じざるを得ないほどにその存在が浸透しているかと言えばそれはまったくもって逆なわけですな

催眠術とか、そのへんが見た感じには我々の使える魔法に近いものだったりするんでしょうかね?

現状魔法とか魔力とかそういった概念がおおっぴらに存在できるのは我々の概念だと小説やマンガ、物語の中。まぁ想像の世界でのことでなら存在しても問題はないということになりますね。

で、本題がこっからなんですがこの世にあふれる色々な作品郡、その中には魔法が存在し、魔力が存在し、魔術も存在しますね。
ゲームでもアニメでもマンガでも小説でも、道行く人の頭の中にだろうが存在しますね。

でまぁ、存在するという点で、多種多様にこの想像力にまかせる方向での存在の多様さ。これのおかげで、概念上実際には存在しえないおかげで逆に存在がひっじょーに色々な形に表れていて、またそれが珍しくどんな形であれ間違えてはいない形、すべてが真実の形として存在するのはなんというか面白すぎな感じがしますねえ

例えば先天的な才能により使える魔法もあれば、恐ろしく長い時間を費やし修得する魔法もあるわけです

まぁだいたいのパターンとして魔法などの概念は決まってますね

1.効果が確定しており、そのために詠唱などを必要とするもの、発動さえしてしまえばその後はどんな状況でも効果が大抵発揮されるもの(例:スレイヤーズとか)
2.基本的に決まっているがそのために魔術師独特の構成を思い描きそれを媒体を基に発動させるもの(例:魔術師オーフェンなど)
3.完全に先天的で一定の能力のみしか使えない代わりに特化し、強い(例:超能力など)
4.一定の物品を通しある手順を踏むことにより決められた一定の力が発動するもの(例:RPGなどで~~を発動させると世界が滅ぶなどの設定に多く見られる)

といったところがメジャーなところだろうか
大抵はこれを上手く自己概念として特徴を持たせたり、複数のパターンを組み合わせて独自の設定を生み出したりするもんだが
まぁRPGゲームなどでもメジャーであるのが最近では1(効果が決まり名前まで確定しているもの)、昔のRPGゲームだと1+3(前途のもの+使える人間は決まっているもの)が多かっただろうか

ただ、概念的には存在せず我々の想像力の産物であるが故に、この考えに縛られていると、新たな考え方での表現方法を見ると思わずその手があったか!と感心してしまうわけだが

でまぁ塵骸魔京において魔力というものは
・種族によって持っている魔力の種類が違う
・魔力を発動させるために必要なものは想像力
・想像力によって決まるため、同じ概念の魔力を持っていても起こること、できることがまったく変わってくる

まぁ3つ目を見て俺はやられたと感じたわけですがw
こうして見ると魔力ってやつぁ扱いに困るくせに扱うことによって生まれる一つの規格が新しいもんだから見てて楽しい
広い範囲で見てしまうとまったく完全に同じ概念を別の人間が想像しない限り同じ規格が存在しないというのだからなんともはや

とまぁそんなところで

最近のベンリなセリフ
何か面倒なことが起こったときにはこう言えばよい

剣と魔法の世界だから
| 徒然 | 16:34 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://xninomae.blog14.fc2.com/tb.php/4-26a614d1
トラックバック
| ホーム |

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

にのまえ
にのまえ
性別は♂
最近微妙にRO復帰しはじめたとかそんな感じ
趣味はゲーム
エストポリス3が出ることを今も信じて疑ってないかわいそうな人
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
  • 昭夫 (11/10)
  • 神原 梢 (01/29)
  • RMT (09/28)
  • ぱいぱい (09/12)
  • grass-moon (09/12)
  • RMT RO (08/21)
  • 小鬼(≧▽≦) (01/10)
  • RECENT TRACKBACK
    LINKS
