お引越し

[子犬]轟けにのまえ[でも死ね]

オフゥ | main | おひっこし
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
で、まわってきました
ねこまんたの人から回ってきた

・今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
あんまないかな?と思ってたら2.4Gもあった
再インスコ前のも含めたら4Gはあったのかねえ?

・最後に買ったCD
んーと…多分あれだ
緒方恵美「MO」
多分中学生のころかな

・今聴いてる曲
あんま曲聴かないんだよなぁ
今じゃなく最近よく流すのはパカパカパッション関連だね
多いのはめたぼ、ブルノイ2、コヨーテ、えすけーぷRemixってとこかい?

・よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
うーん、これもなぁ
その時その時で結構かわっちゃうからねえ
一応上げるとするなら
1.innnocent Eye's Full version Vo.Akira
2000.9.29UNiZONSHIFTより発売されたゲーム、「innocent Eye's」の主題歌のフルバージョン
初回限定版だか、イベント限定でのみ配られたシロモノ(ゲームには1番のみのOP versionしか入ってない)
苦労して手に入れたけど再インスコで電子の藻屑に
誰かもってないですか_| ̄|○
一応歌詞と歌い手、共にひっじょーにかっこよくてこの曲のおかげでUNiSONSHIFTをやりました

歌詞一部抜粋
 あぁ姫君は世界を知らず窓越しに見る王子を思い
 小さな胸を焦がしていく震える肩を抱く者も無し
 獄卒の目を欺いて冷たい鎖を断ち切って
 ただあの人に会う為に
 思いを告げるそのためだけに

2.Forget-me-Not Vo.Akira
これも同社のゲーム「忘レナ草 Forget-me-Not」の主題歌
これがまたかっこよくて
UNiZONSHIFTはコレ以降絵師は基本的にしばらくいとうのいぢ氏を起用することになりましたねぇ。今や涼宮ハルヒの憂鬱とかで有名なあの人です
俺は藤原々々氏のが好きだったんですがねぇ
まぁこれがまたいい曲でして、上の曲と合わせて初めて聞いたときに思わず震えが来てしまった数少ない曲です
惜しむらくはこの作品を前後に音楽をやってた人はフリーになってしまわれたようで、その後の作品ではこのボーカル曲への震えが来るような迫力というのは失われてしまわれて、それだけが残念です

歌詞一部抜粋
 夜の風に集めた夢が飛ばされて
 泣きながら追いかけるような
 もう戻れないあの場所を振り返って
 何度も手を振るような

 そんなため息を繰り返して
 欠けた月がまた満ちるように
 こぼれ落ちた砂時計が返せれば

 こぼれ落ちる涙 還らなくて
 また雫がこぼれ落ちて
 胸に抱いた忘れな草 月夜に舞って
 願いを込めた
 Forget-me-Not

3.時の砂・月の雫 ~目覚めない夢~ Vo.KIYO
はい、性懲りもなくUNiZONSHIFTですね
これは2のゲームのEDになります
ぶっちゃけますと、この会社、シナリオはそんなによくないです
よく言えばツボをわかってはいる、悪く言えば凡作です
ではなぜこの会社ばっかか?というと一重にこの音楽が非常にいいんですね
凡作と言えど、魅せ方、効果などで名作になる例は枚挙に暇がないと思われますがこれもまさに個人的にはそれであったと言えます
とにかく普通の音楽はそうでもないのですがVocal曲、それを歌う女性ボーカルの方々の声質、それに合わせ個性を生かしきれる製作者の腕、というんでしょうか
少なくとも俺をコロッと信者にするにはあまりにも完璧すぎる曲でありました

歌詞一部抜粋
 LaLaLaHuh-ah-Hah...
 夢であなたと逢うたびこの胸はぬくもりに震えだす
 あなたと一緒にいられるならせめて目覚めない夢を見たい
 あなたと一緒にいられるならせめて目覚めない夢を見たい
 Huh-ah-ah-Leaves forever...

4.Square of the moon BGM
はてさて、お次はまたもエロゲーからですが、というかBGM系ばかり聞くんですよね、自分
というわけでAlice soft「夜が来る!-square of the moon-」よりEDテーマ、Square of the moonです
なんでOPじゃなくEDかというとやはりゲームに感情移入して聞いてそれでこの曲がまたゲームの雰囲気にバリバリ合ってるんですよねえ、流石はShade氏実際、このゲームのクリア回数は数えるのも面倒なほどです。どうもアリスさんのやりこみゲームって延々やってしまうんですよねぇ、自分は

5.Music mode No.51 BGM
で、ラストも恐縮ですがAlice softさんから「PERSIOM」よりラスボス曲です
このゲーム、MIDI音源で曲自体は名前ついてないんですよね
一部その後出されたアリスCD(ゲーム買うとついてくるおまけ)やAlice sound collectionなどで再度アレンジされて出された曲、再収録の曲以外は名前がつけられていないんですよ
とはいえ、ペルシオンをやっていて一番惹かれたのがこの曲でした
少々ネタバレになりますが塔を上っていくこのゲーム、最後に神器っぽいものを守ってる神の御使い(要は天使)がいるんですが、その時にかかる曲なんです
メタル調(なのかな?ジャンルはあまり詳しくないですが)なテンポの速い曲調にオルガン、ピアノパートなどを盛り込んだ作り、まさに聞いていてかっこいい!と思える曲だったなぁ、と個人的には思っております


とまぁ、最後だけ長くなりましたがこんな結果になりました
実際、身内の方は結構ご存知だと思うのですが自分はゲームをやる上での最重要な部分が音楽なんですよね
実際やる気なかったのにデモなどでその曲を好きになるとやってしまったりとかそんなのがしょっちゅう
逆にいいな、と思って話はいいのに音楽が気に入らないとどうしても高評価をつける気にならない、といった有様
とにもかくにも音楽が重要だと思う男なのであります

はてさて、バトンなんですが
渡す相手、いないんですよ。めぼしい身内全員やってるもんでw
なのでこうします

この記事見た奴でこれやったことない奴
 全 員 や れ

<(・ε・)
スポンサーサイト
| 徒然 | 00:52 | トラックバック:0コメント:2
コメント
好きな曲、似てますわw
自分もForget-me-Notとか大好きです。

というよりも、KIYOさんの曲が好きだったりするんで。
『果てしなく青い、この空の下で…。』の
『Nikoensis~追想~』で完全に惚れました。
2005.06.29 Wed 11:43 | URL | かのう
ゲームばっかでどうかと思った俺ガイル
2005.06.30 Thu 03:29 | URL | にのまえ
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://xninomae.blog14.fc2.com/tb.php/2-5216b105
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

にのまえ
にのまえ
性別は♂
最近微妙にRO復帰しはじめたとかそんな感じ
趣味はゲーム
エストポリス3が出ることを今も信じて疑ってないかわいそうな人
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
  • 昭夫 (11/10)
  • 神原 梢 (01/29)
  • RMT (09/28)
  • ぱいぱい (09/12)
  • grass-moon (09/12)
  • RMT RO (08/21)
  • 小鬼(≧▽≦) (01/10)
  • RECENT TRACKBACK
    LINKS
